ステータス・耐性ランク7・Lv:110
- ※マスターランク未設定、才能開花は未開花の数値です。
状態異常耐性
眠り | - |
毒 | - |
物理封じ | 超弱点 |
呪文封じ | 無効 |
体技封じ | - |
息封じ | - |
移動制限 | - |
休み | 超弱点 |
幻惑 | - |
呪い | - |
マヒ | 半減 |
混乱 | - |
魅了 | 半減 |
| |
とくぎ解説・回復量・ダメージ計算
- ※
回復量・ダメージ計算シミュレーションによる火力検証ができます。閲覧中の覚醒数に応じたこうげき力・かしこさ・威力+が暫定値になっているのでバフ・そうび・リーダー特性分を追加してご利用ください。
怒りの鉄拳の解説
敵1体に威力120%(とくぎ強化で最大180%)の無属性の物理ダメージを与え、3マス後ろに移動させる
マァムが使用するベホイミショットの回復量計算を実行
ベホイミショットの解説
 |
射程 | 自分を含む1-3 |
範囲 | 1 |
消費MP | 0 |
なかま1体のHPを中回復する
戦闘中4回まで使用可能
マァムが使用するベギラマショットのダメージ計算を実行
ベギラマショットの解説
 |
射程 | 3 |
範囲 | 1 |
消費MP | 0 |
敵1体にギラ属性の呪文大ダメージを与える
戦闘中4回まで使用可能
マァムが使用する魔弾銃フルバーストのダメージ計算を実行
魔弾銃フルバーストの解説
 |
射程 | 3 |
範囲 | 1 |
消費MP | 0 |
敵1体にギラ属性の呪文大ダメージを与える
発動までに2ターンを要し、戦闘中1回だけ使用可能
キアリクショット(追加発動)
キアリクショット(追加発動)の解説
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射程 | 1-3 |
範囲 | 1 |
消費MP | 0 |
なかまが敵からマヒにされた時、自分から射程1-3以内にいる場合、キアリクショットが発動しマヒを解除する
戦闘中4回まで発動可能
ベギラマショット(追撃)
マァムが使用するベギラマショット(追撃)のダメージ計算を実行
最大発動数回復・ダメージ量集計
怒りの鉄拳 | 計算中... |
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ベホイミショット | 計算中... |
---|
ベギラマショット | 計算中... |
---|
魔弾銃フルバースト | 計算中... |
---|
- ※コストパフォーマンスの指標に、ステータス欄設定MPでMPを消費するとくぎを閲覧中の覚醒数に応じた最小消費MP(特性・スキル加味後)にて発動可能数分発動した場合の最大回復・ダメージ量(会心・魔力暴走を含まない)を集計したものです。
特性・スキル解説
ターン毎に自分を含む5×5マス内の
なかまの
回復呪文効果を10%上げる
基本スキル
僧侶戦士 | 戦闘開始から2ターン「こうげき力」と「かしこさ」を15%上げる |
1凸覚醒スキル
アバンの教え・慈愛 | 戦闘開始から5ターン「かしこさ」を15%上げる |
3凸覚醒スキル
援護射撃・キアリクショット | なかまが敵からマヒにされた時、自分から射程1-3以内にいる場合、キアリクショットが発動しマヒを解除する 戦闘中4回まで発動可能 |
完凸覚醒スキル
援護射撃・ベギラマショット | なかま(自分以外)がこうげきした相手が自分から射程3の位置にいる場合、未強化状態のベギラマショットが発動し、対象にギラ属性の呪文大ダメージを与える 戦闘中2回まで発動可能 |
Lv:100特性
ベギラマショット威力+2% | ベギラマショットの威力を2%上げる |
魔弾銃フルバースト威力+2% | 魔弾銃フルバーストの威力を2%上げる |
Lv:110特性
ベギラマショット威力+2% | ベギラマショットの威力を2%上げる |
魔弾銃フルバースト威力+2% | 魔弾銃フルバーストの威力を2%上げる |
とくぎの威力+・効果+集計
怒りの鉄拳 | 総威力+0% |
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ベホイミショット | 総効果+0% |
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ベギラマショット | 総威力+14%(Lv到達+4%3凸+5%完凸+5%) |
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魔弾銃フルバースト | 総威力+14%(Lv到達+4%3凸+5%完凸+5%) |
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ベギラマショット(追撃) | 総威力+14%(Lv到達+4%3凸+5%完凸+5%) |
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- ※完凸・Lv:110時の威力+・効果+の集計です。リーダー特性・そうび・覚醒プラス・戦闘開始後のバフ分は含みません。
とくぎのMP関連集計
怒りの鉄拳 | 最小消費MP 5(基礎消費MP5) 発動可能数 34回(現在の設定MP171完凸の最小消費MP5) |
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ベホイミショット | 最小消費MP 0
発動可能数 4回(使用回数制限) |
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ベギラマショット | 最小消費MP 0
発動可能数 4回(使用回数制限) |
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魔弾銃フルバースト | 最小消費MP 0
発動可能数 1回(使用回数制限) |
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- ※完凸・とくぎ強化最大・Lv:110時での最小消費MPと閲覧中の覚醒数に応じた最小消費MPの比較および、ステータス欄設定MPでの最大発動可能数の集計です。
入手方法・育成
マァムは、ダイの大冒険イベント「1章3話 マァム登場」の初回クリア報酬でなかまに加入します。覚醒は、ダイの大冒険イベント期間中に覚醒ミッション「慈愛の光」の下記10ミッション達成毎に覚醒結晶が入手できます。
- 「2章4話 父の魂」を1回クリアする
- マァムのレベルを90にする
- ダイの大冒険イベントクエストを500回クリアする
- 戦闘で30回仲間にする
- とくぎの強化を100回おこなう
- そうびの錬金を100回おこなう
- マァムロード7を1回クリアする
- 「魔剣戦士ヒュンケル Lv15」を1回クリアする
- 「獣王クロコダイン ベリーハード」を1回クリアする
- 「アバンの使徒」を1回クリアする
ランク7・Lv:110までに必要なもの
赤い宝石 | ×4 |
青い宝石 | ×50 |
緑の宝石 | ×118 |
ホワイトオーブ | ×11 |
英雄のオーブ | ×38 |
英雄の珠 | ×16 |
英雄の秘石 | ×24 |
英雄のクリスタル | ×1 |
虹の宝石 | ×11 |
消費ゴールド | 19,000G |
経験値 | 3,396,323 |
とくぎ強化10までに必要なもの[?]
怒りの鉄拳0→10
無属性の強化書C | 最小 ×10 - 最大 ×376 |
消費ゴールド | 最小 275G - 最大 15,780G |
ベホイミショット0→10
無属性の強化書B | 最小 ×10 - 最大 ×376 |
消費ゴールド | 最小 550G - 最大 31,560G |
ベギラマショット0→10
ギラ属性の強化書A | 最小 ×10 - 最大 ×376 |
消費ゴールド | 最小 1,090G - 最大 63,100G |
魔弾銃フルバースト0→10
ギラ属性の強化書A | 最小 ×10 - 最大 ×376 |
消費ゴールド | 最小 1,090G - 最大 63,100G |
性能検証・最新評価
- ※特徴から「マァム」と相性の良いキャラクターや替えが利くキャラクターが探せます。
基本情報 | |
とくぎ分類 | |
固有要素 | |
回復・バフ | |
耐性あり | |
大弱点・超弱点 | |
マァム採用攻略動画
マァム最新評価
高難易度 | 短期戦 | ★★★★★ |
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長期戦 | ★☆☆☆☆ |
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巨大ボスバトル | ★☆☆☆☆ |
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闘技場 | ★★★★☆ |
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総合評価 | ★★★★☆ |
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魔弾銃フルバースト(かしこさキャップ668)とベギラマショット(かしこさキャップ605)は闘技場の英雄強化杯でもない限り通常かしこさキャップに到底届かないため、マァムのかしこさを上げた分だけダメージを伸ばすことができる。開幕から5ターンかしこさ2段階アップ・Aランク呪文とその追撃持ちとこれまでのAランク配布キャラの中では頭ひとつ抜けた存在。とくに魔弾銃のベギラマショット威力盛り(最大威力+25%)が錬金できれば、追撃をあわせて計6回発動できるベギラマショットのダメージが理論値で200以上と飛躍的に伸びる。
高難易度では、敵キャラのバフが発動し攻撃を受ける前に一気に倒し切りたいという場合のバースト要員キャラとしては仕掛けるタイミングに応じて射程3の位置に配置することで追撃が確定で発動できるのでバーストに使いやすい印象。
闘技場は、射程3のみに限られているためやや扱いづらい。追撃を有効活用するには先の展開がしっかり読めなければ使いこなせないので玄人向きのキャラである。
巨大ボスバトルにおいてはMPが回復することはあっても使用回数が回復することはなく、MPパサーも当然通用しないため、巨大ボスバトルおよび長期戦適性においては適性はない。
なお、コラボキャラで入手期間も限られていること、あらかじめ2種のAとくぎ持ちであることから、今後才能開花することはないと考えられる。
- 「マァム」
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